【最終日瞬間:754位、最終:1583位】ポケモンsvシーズン1使用構築

”すかい”です。

まず始めに、第9世代ランクマッチシーズン1お疲れさまでした!最初のシーズンなのもあって環境の移り変わりが激しく、シーズンを通して凄く楽しかったです。

さて、私の結果ですが、一時3桁半ばまで行けたのですが、そこから勝ち切ることが出来ずに1,500位台とあまり結果が振るいませんでした。

ただ、最初のシーズンであること、ランクマを通して思ったことを振り返るという意味でも記事を書いた方が良いなと思い、今回記事を書こうと思いました。

 

1. パーティ紹介

 

① ガブリアス(鋼)@こだわりスカーフ さめはだ

意地っ張り AS特化

げきりん じしん アイアンヘッド どくづき

今環境の中心だったドラゴン軍団の1体。ガブリアスというポケモン自体が先発性能が高く、相手しててすごく嫌だったという印象が強かったので採用しました。(本当は第六世代キッズなのもあって自分が一番好きなポケモンだから使いたかった)

持ち物は、同じく先発性能が高いドラパルトにそこそこ安定すること、私自身と構築が苦手なマスカーニャを誤魔化せる(可能性がある)こと、サイクルで消耗した相手をスイープ出来ることに魅力に感じたので拘りスカーフにしました。あと、ステロの起点型も使ってみましたが殴らないガブリアスを使うのが壊滅的に下手だったのもあります。

このポケモンが一番苦手とするアーマーガアが全盛期と比べるとかなり個体数を減らしていたのですごく通りが良かったなと思います。ただ、この型のガブリアスを使うのが初めてで、後先考えずにげきりん押して起点にされて負けたことが無限にあったので、練度の足りなさを痛感しました。ポテンシャルは全然あったし、もっと活躍させてあげれたなと思っています。

 

サザンドラ(鋼)@いのちのたま ふゆう

臆病 CS特化

りゅうせいぐん あくのはどう ♰きあいだま♰ がんせきふうじ

 

同じくドラゴン軍団の一体。環境が始まってからずっと使ってたポケモンなのもあってある程度理解があったので採用しました。

持ち物は、打ち分け出来ないサザンドラを使うのが窮屈すぎたのと、後述するサーフゴーに拘り眼鏡を採用したかったので、高い打点を維持しつつ打ち分け出来る命の珠としました。

最初は後ろ二つの技を大文字ラスカにしてたのですが、構築単位でドドゲザンに強くないのと後述する岩石封じと合わせてノーマルカイリューを見れる可能性が出来る気合玉を採用しました。この技に関しては、勝率0%を70%まで引き上げてくれる技だと考えたら悪くないなとは思いましたが、出来ればあまり打ちたくないですね...

岩石封じは最終日に思い付いて、舐めたウルガモスを倒せるうえ起点になりづらいこと(耐久無振りなら確1)、裏の眼鏡サーフゴーと合わせて電磁波持ち以外のカイリューを見れることが魅力で、かなり強かったと思います。結構偉い技だと思うので、よければ試してみてください。

 

 

③サーフゴー(飛行)@こだわりメガネ おうごんのからだ

控え目 CS特化

ゴールドラッシュ シャドーボール じこさいせい トリック

 

サザンドラと相性補完が良く、様々な搦め手をシャットアウトできるため採用しました。

持ち物は、別ポケモンですが眼鏡ガモスめちゃくちゃ強いなと感じたので、似たようなことをしたいと思い拘り眼鏡にしました。

有利対面で無効化されない鋼タイプのゴールドラッシュを打って負荷をかけていく動きがシンプルに強く、サーフゴー自体が型が多いポケモンなのでめちゃくちゃ使いやすかったです。また、トリックによって相手の動きを阻害できるので、器用なポケモンだと思いました。最後まで自己再生の枠を悩んでたので、何かいい技があったら教えて下さい。

 

 

マリルリ(草)→(炎)@とつげきチョッキ ちからもち

意地っ張り HAベース S12振り

アクアブレイク じゃれつく ばかぢから アクアジェット

 

フェアリー枠で、サザンサーフゴーの並びとおそらく一番相性も良く、一番練度があったため採用しました。

努力値と技は普通のテンプレで特に語ることは無いです。

最初、ロトム系統の電気タイプの処理方法が全く分からなかったため草テラスタルにしてました。絶対に弱いなとは思ってたのですが、何故かガブリアス相手にそこそこ安定するため中々変えれずにいました。しかし、ラウドボーンにボコボコにされてようやく目が覚め、最終日に炎テラスに変更しました。(因みに直後に当たったラウドボーンが大地の力持ってたため結局処理されました)

環境初期は強いなと感じていたのですが、カイリューが流行り始めてからかなり動かしづらくなった印象があるため要検討枠だと思います。

 

⑤マスカーニャ(悪)@きあいのタスキ へんげんじざい

陽気 AS特化

はたきおとす ふいうち けたぐり どくびし

 

とりあえずいれた枠。広く浅く見れるため、先発に自信がなかったら投げていた感じです。

性格は、ゲンガーの上を取れないのが流石に弱いと感じたため陽気です。(呪われボディがあるから結局ダメなことが多いと後々気づきました)対面性能を上げるための不意打ち、ドドゲザンに打点が持てるけたぐりはこの構築では確定かなと感じています。

毒びしについてですが、一時オーロンゲ+コノヨザルの対処が本当にわからなかったため、毒びし+耐久ポケモンで倒そうと考えた時に出来た産物です。特性が変幻自在なのも、オーロンゲ対面で毒びし打てばソウルクラッシュが半減できるから良いなと思ったからです。

使った感想としては、まず毒びしが読まれないため、明らかな積みエース構築には刺さる印象でしたが、その分汎用性が落ちてしまったなというのが正直な感想です。実際、最終日は殆ど刺さらず、メタ対象のクエスパトラも自身が起点作成を行う型が多かったため、先発に出されてほぼ機能しませんでした。改良すべき枠だったと思います。

 

⑥キョジオーン(飛行)@たべのこし きよめのしお

わんぱく HB特化

しおづけ じしん ステルスロック じこさいせい

 

主要な物理受け枠の中で唯一ステルスロックが使え、物理ドラパルトに対してある程度あらがえたら良いなと思い、採用しました。物理受け枠として使用したり、先発に出してステロを撒いたりと、露骨な対策ポケモンに気を付けながら動かせばかなり強かったです。

 

2. 選出パターン

サザンドラガブリアス+サーフゴーorマリルリ

ガブリアスの通りがいい時に投げます

 

サザンドラ+サーフゴー+マリルリorキョジオーン

サザンドラとサーフゴーの通りがいい時に投げます

 

③マスカーニャ+キョジオーン+サーフゴーorサザンドラ

受けループやオーロンゲによる起点構築に対して投げます。この構築には受けループ内のドオーがあまり投げられなかったので、毒びしがかなり刺さります。

 

3. シーズンを終えてみての反省点

以降は反省を書くだけなので、構築だけ見たいという人は読まなくても大丈夫です。

 

カイリューの対策がかなり甘かった

最終日やった方ならわかると思いますが、おそらく最終日の使用率トップは圧倒的にカイリューだったと思います。型もめちゃくちゃ多く、カイリューをどれだけ安定して見れるのかがほぼ勝率に直結していたなと感じました。にもかかわらず、カイリューに対してかなり弱い構築作りをしてしまったのが本当に良くないなと感じました。

 

②対策しなくていいポケモンを対策してた

マスカーニャの項でも述べましたが、自分はコノヨザルとクエスパトラに対する〇意が異常に高く、このポケモンたちには絶対に負けたくないから、選出画面では分からなくても露骨に対策するようにしていました。しかし、結果としてドドゲザン、サーフゴー、カイリューなどの主要なポケモンたちに不利を取るような構築が出来上がってしまいました。

 

③練度が浅かった

ガブリアスの項でも述べましたが、構築を組んだのが1日前だったためほぼぶっつけ本番の状態で臨んでしまい、練度が極めて低かったです。(むしろ1,000位台をキープできたのが上出来なぐらいです)これに関しては、自分が今修士2年生ということもありそちらが忙しくてポケモンがあまり出来なかったのが原因ですが、絶対にポケモン出来なかったというわけではなかったため、もう少し時間を作る努力をすれば良かったなと反省しています。

 

4. 最後に

今作、ストーリーが神過ぎて作品としてめちゃくちゃ好きなシリーズになったので、最終2桁順位という目標を達成したいと強く思っています。今シーズンは、様々な面で未熟な点があることを実感したため、より一層ポケモンに対して真摯に向き合っていきたいと思えたので、そういった意味ではいいシーズンになったなと思いました。修論のため来季は出来るかまだ分かりませんが、次こそは良い結果を出せるように頑張ります!

 

最後になりますが、順位が高いとは言えない私の記事をここまで読んで下さり、ありがとうございました!!!

 

p.s.ポケモンで意見交換が出来る仲間が欲しいです…

順位帯は問いませんので、ガチでランクマしてる人で仲良くしてやっても良いよという方は、下にアカウントID載せとくので是非フォローして下さい速攻でフォロバさせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

Twitter: @Tsky_poke